HOME>アーカイブ>サラリーマン大家として成功するためのポイント

ダメな物件を選ばないようにする

悩む男性

不動産投資は、中長期のコツコツ方投資なのでサラリーマンに向いているといわれます。あくせく働かなくても、毎月家賃収入が入ってくるのは大きな魅力といえます。本業を邪魔しないので、副業を考えているサラリーマンから関心を集めています。失業など、万が一のリスクに備えて、不動産投資を検討している人も少なくありません。ところで不動産投資で失敗しないためのポイントに、ダメ物件を買わないことが挙げられます。玉石混合の不動産市場は、掘り出し物がある一方で、入居者が全然決まらない物件や売るに売れない物件など、ダメな物件も少なくありません。そのようなダメ物件をつかまないためにも、物件を見極める眼力を養う必要があります。そのためには、立地や価格や構造などをしっかりチェックしましょう。

空室リスクに備える

男性弁護士

サラリーマンの間で人気が出ている不動産投資。何故なら、毎月の家賃収入に魅力を感じる人が多いからです。公的な年金に対して不安を感じる人の中には、定年後の自分年金として、現役時代から不動産投資を始める人も少なくありません。しかし、不動産投資を始めたからと言って必ずしも成功するとは限りません。失敗する要因の1つに空室リスクが挙げられます。空室リスクを避けるためには、人気エリアの駅近くの物件を購入することが肝心です。つまり、優良物件を購入することが最大のリスク回避なのです。

家賃滞納リスクに備えよう

悩む男性

株などの金融商品に比べて、中長期的な安定した収益が目的としている不動産投資。やはり毎月の家賃収入は魅力的ですが、中には家賃を滞納してしまう住人もいます。家賃を滞納されてしまうと、安定した収益につながらす、不動産投資の失敗にもつながりかねません。そこで家賃滞納リスクに備えるためには、入居者の審査を厳格に行って、確実に家賃を払ってくれる人を選ぶなどの対策が必要です。また、滞納保証サービスを利用すれば、未払いの家賃を立て替えてもらえます。

広告募集中